Swacchi Tset Teamメンバー サクライ選手よりレポート頂きました!

5月11日(日)2014加須こいのぼり杯 第8回埼玉県タイムトライアル・ロードレース大会
場所:埼玉県加須市利根川の河川敷。
参加者:ムネヨシ、ヤマグチ、サクライ
順位:21組中21位。30分超えてしまった。

タイムトライアルの大会に初めて参加させていただきました。

参加したのは3人一組の登録者チームTTで、20kmの距離を走り3人中2番目の人のタイムで順位を決める競技です。

6時30分お店の前に集合、7時出発、江戸川利根川沿いを走り8時半現地着。天候は晴れ、気温は25℃位、朝のうちは上流からの風10時過ぎから下流からの風に変わりました。

エアロヘルメットの人やTTバイクの方達が大半。数少ないロードの人もDHバーを取り付けていて、正直、なんか違うぞと感じながら11時からローラーでアップ、その後、サイクリングロードで流しながら先頭交代の仕方を確認。

12時45分スタート位置につき、[あせあせ(飛び散る汗)]まずいぞこれはと思っていたら13時になり競技開始!15秒おきに
スタートして行きます。スワッチチームは16番目。ロードレースのような我先にがないので落ち着いてクリートをはめくいっくいっ。

3人縦に並んでまずは6km上流に向かって進みます。追い風に乗ってすぐに43km/hでダー。追い風なのにきつい!1kmが長い。宗吉コーチはたんたんと蝋人形のような表情で回していますが、ヤマグチ、サクライはすでに一杯。

2km進んだところで後ろのチームに抜かれ、折り返し地点までにもう1チームに抜かれ、
折り返して向かい風になったところでさらに2チームに抜かれ、登録者の男チームTT部門最下位に。下流に向かう向かい風区間はスピードは30km台に落ちてなかなか上がりません。あとはとにかく宗吉コーチに引いてもらってちぎれないようにするしかありませんでした。

この後、頭が酸欠になったせいか私がミスを2連発。
①ゴールだと思って脚を緩めたらゴールじゃなかった。
②2回目の折り返し地点を直進。コースを軽自動車で塞いであるのに。

2回目の折り返し地点からゴールまでの追い風区間でミスを挽回したかったのですが、すでに脚はなく、宗吉コーチに引いてもらってゴール。宗吉コーチの1人TTでしたよ。目標にしていた30分はきることができませんでした。

終わった後、息が苦しく今も咳が止まりません。

応援に来て下さった、クラブ員の方々ありがとうございました。

チームTTの感想。
チームが失格にならないために千切れてはいけない。
前に出て集団のスピードを落としてはいけない。最初から最後までとにかく頑張らねばならない。
とても苦しい競技ですが、しっかり練習して臨めばいろいろ実感できると思います。
真面目に取り組んでみようと思う競技でした。
誘ってくださった店長と宗吉コーチありがとうございました。